SSブログ

発症~診断確定① [闘病記]

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NKMQI+EV8PMA+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□

さて、前にも書きましたが、私は20年くらい前から椎間板ヘルニアを患っていました。

といっても今までに動けなくなるような状態になったのは2~3回。
そのどれも1週間ほど安静にしていたら治まるレベル。

それに1回ヘルニアって診断されちゃうと、同じような痛みが出た時も「またヘルニアか」で終わらせちゃうんですよね(^_^;)

今回の病気の時もそうでした。。。

☆2月上旬☆
腰(というか坐骨付近)に違和感を感じ、座ると右臀部・右脚に痛みが走るようになりました。
いつもとは違い、腰には全く痛みが無いのを不思議に思いながらも「またいつものヤツか。。。」と家に有ったロキソニンを服用しながら暫く様子を見る事に。

しかし1週間ほど経っても痛みが治まらず、むしろ座位での痛みがどんどんひどくなって行ったので、仕方なく会社近くの整形外科を受診。


看護士さんによる問診を終え、ひとまずレントゲン撮影をすることに。

しかしここの病院はいつも患者さんで一杯。。。
かな~り待たされてやっと先生に呼ばれました。。。

診察室に入り、先生がレントゲン画像を見ながら
「骨には異常はありませんね。強いて言うなら『第4~5腰椎間』と『第5腰椎~仙骨間』が非常に狭くなっている。
この状態だとヘルニアになっている可能性が高い。MRI検査を勧めるがどうします?」と。。。

私的には『やっぱりな~』って感じだったのと、MRI撮っても『どうせヘルニアって言われて終わりでしょ?』と
思ったので(思っただけじゃなく先生にもそう言っちゃったw)、「痛み止めで様子を見ます」と告げました。

今回の症状が腰痛よりも坐骨神経痛の方が強かったので、先生からの提案で『ロキソニン+胃薬』だけではなく、『神経痛の薬』も一緒に処方してくれる事に。
先生曰く「昔と違って、今は神経痛の良い薬も出てますからね~」ですってw

◆ロキソプロフェン錠
◆胃薬(名前忘れたw)
リリカカプセル75mg←これが神経痛の薬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|発症~診断確定② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。