SSブログ

発症~診断確定⑥ [闘病記]

さてさて


この日以降寝られない日々が続きました。
症状としてはピークを10とすると5~7くらいで推移する感じ。

でも座れない&寝られないのは相変わらずで、食事も立ったままが当たり前になってました。

早めに診察してもらおうと思ってましたが、仕事の都合で結局は予定通り金曜日に。。。。

MRIの画像を見ながら、先生が私に言いました。

「これこれ。何か出来てますね。腫瘍というか嚢腫というか・・・・。ガングリオンというか・・・・。」

え??ヘルニアじゃないの??

これ以上は専門医じゃないと判断できないとの事なので、先生に自宅から一番近い総合病院に紹介状を書いてもらう事にしました。
(本当は父の知り合いの医師経由の予定でしたが、今後の治療の事を考えてこの先生にお願いする事に決めてたんです)

痛みの原因箇所が判明したので、今回は「神経根ブロック」を打つことになりました。

今までと前回のが「硬膜外ブロック」
これはまあまあ広範囲に効く反面、ピンポイントではない。
その点「神経根ブロック」は炎症を起こしている神経にピンポイントで注射するので、かなりの効果が期待できるそう♪

今回は処置室のベッドではなくレントゲン室に呼ばれました。
うつ伏せで診察台に寝ると、先生が機械を動かして位置を調整します。

後は硬膜外ブロックを同じ手順。
違うのはレントゲンで映しながら注射を打つという事だけでしょうか??


痛みも無く無事に終了。。。。

そのままストレッチャーに乗せられて処置室へ。
そしてベッドに移されて安静時間。

スマホを使っても構わないとの事だったので、その間にイロイロと調べました。

さっき見たMRI画像を頼りに病名を探ります。。。
すると「硬膜外髄外腫瘍」という病気に目が留まりました。

記事にあるMRI画像も私の物と酷似しています。

「これに違いない・・・。」

そう確信した(結局は違ってたんですがw)私は、次にその治療法を調べました。

「腫瘍がある側の椎弓を外して腫瘍を摘出。その後チタンプレートで固定。」

なに??骨を外すの???

しかも「術後はベッド上で0度(フラットの状態で)固定。期間は2週間」ですって??

大事やんかorz


ちなみに「脊髄腫瘍」で検索すると、他にも病名が出て来たんですが、中には悪性の物もありました。。。

でも先生は「悪いモノじゃないでしょう」と言ってたからそれを信じましょう・・・・。


全ては翌週の金曜日、総合病院で判明する!!・・・はずですw

そして迎えた3月25日。
朝一番に総合病院に行きました(ちなみにこの日も妻の送迎付きw)

初めて入る病院。。。なかなか勝手が分かりませんw
でも家から一番近いのに加え、2年くらい前に新築移転してきた病院だったので、ムチャククチャ綺麗です♪

紹介状持参患者用の受付を済ませ、整形外科のブロックに。。。

ここでも問診票を書き、順番を待ちます。

あ、事前に調査してたんですが、今日診てもらう先生は3月一杯で退職されるそうです。
なので手術も新しく来た先生になるかなと。。。
でも今日は診断を確定するのが一番の目的だったので、特に気にしてませんでしたw





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。